FC2ブログ
らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b

紫式部

category: 好き句
 もうずっと前、テレビで11時ごろ俳句を紹介する3分程度の番組があって、時折見ていた記憶がある。そのころはもちろん俳句など作るどころか読むこともなかったが、スライドショーのように変わる画面の写真で初めて紫式部を見て、きれいな色だなぁ、こんな植物があるんだ、と思ったのを覚えている。その時に朗読された俳句がずっと頭にこびりついていた。

 うしろ手にそっと紫式部の実

 俳句を作るようになってしばらくしてから、思い出して検索してみたがよくわからない。検索が下手だから出てこないのかなとそのまましばらく忘れていたが、ふと日本大歳時記を見ていたらその句に出くわした。

 うしろ手に一寸紫式部の実  川崎展宏

 およよ!そっとではなく、一寸(ちょっと)だったのだ!
 さらに調べてみたら、その番組は「四季の詞」でナレーションは川崎展宏、なんのことはない本人の句だったわけだ。画面にたしか縦書きの俳句が出たはずなんだけど、どうも「そっと」と耳が思い込んでしまったようだ。
 
 川崎展宏の句が特別好きなわけじゃない(と言うほど読んでもいない)けど、この句はなんだろう、ドラマ主題歌のサビの部分だけやたらと覚えているのと同じような感覚。映像と一緒だったからかしらん?とはいっても、他の日だって見ていたはずなのに碌に覚えていないんだよねぇ。不思議だ。紫式部という植物の方が興味深くて俳句はついでだったのかなぁ?

 なんにしろ、分かった後でも頭の中はまだ「そっと」が消えないので一寸困っている。

 (今思えば、「ちょっと」と「そっと」ではイントネーションが違うから間違えるはずないんだけどなぁ……田舎者だから勘違いしたのかしらん?)

2007/11/29 Thu | | trackback(0) | comment(0)


プロフィール


沖らくだ
目指せ諧謔
カテゴリ
もっぱら俳句 (15)
好き句 (15)
題読 (2)
付け句 (1)
季語実感 (9)
ネタ帳 (2)
今日の天声人語 (6)
楽駄句 (3)
リンク
週刊俳句 Haiku Weekly
ウラハイ
毎日が忌日
以前の記事
Recent Comments
Recent Trackback
Links
週刊俳句 Haiku Weekly
ウラハイ
毎日が忌日
Profile

沖らくだ
目指せ諧謔