FC2ブログ
らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b

祝!創刊号

category: もっぱら俳句
 はがきハイク創刊号が届いた。うれし~!
 その名の通りはがきである。そして俳句誌でもある。
 ヤホーの辞書で調べたら
 

【雑誌】 複数の執筆者や記者が書いた作品や記事・写真などを掲載する定期刊行の出版物。マガジン。


 とあったので「誌」に間違いない。
 発案はさいばら天気氏、意匠は笠井亞子氏で、お二人の句が5句ずつ、計10句掲載。
 しかもちゃんと、それぞれタイトルの下に一言コメントがある。
 すごいぞ。
 (ワタクシ、「塵風」創刊号で笠井さんの大ファンになりました。イラストがほんと素敵なのよ)
 「創刊の辞」で表紙はないと書かれているがちゃんとある。宛名面の半分にきれいなデザインでタイトルがあり、その下に「創刊の辞」。
 すごいぞ。(×2)
 はがき1枚分のスペースもばかに出来ない。
 
 天気さんはちょっと前に、週刊俳句で「デザインは世界を変えるか?」を書かれたが、なるほど、作る側としてデザインを突き詰めて、削ぎ落とせるものは全部削ぎ落としたら、この形になった、ということなのかも。「削いでいく」のは俳句の定石、ということで、その方法まで俳句的。
 
 いろんなことを思いついて形にしていく天気さんは天才的!と思うが、それで片付けては失礼なのだ。いろんなことを考えているから出てくるのだ。
 
 ……私の場合は考えてもなんも出てこないので、立派な?読者になることにする。(えらそーに言う事じゃないですが……^^;)
 第2号が楽しみだわ~♪(←図々しいことにもらう気満々)
 

2010/07/10 Sat | | trackback(0) | comment(0)


プロフィール


沖らくだ
目指せ諧謔
カテゴリ
もっぱら俳句 (15)
好き句 (15)
題読 (2)
付け句 (1)
季語実感 (9)
ネタ帳 (2)
今日の天声人語 (6)
楽駄句 (3)
リンク
週刊俳句 Haiku Weekly
ウラハイ
毎日が忌日
以前の記事
Recent Comments
Recent Trackback
Links
週刊俳句 Haiku Weekly
ウラハイ
毎日が忌日
Profile

沖らくだ
目指せ諧謔